Imprezza WRX RA-STi

中古で買いました。GC8では最初の競技用STiバージョンです。
エンブレムは自分でピンクに交換しちゃったから、Ver-IIに
見えるかも?



Imprezza WRX RA-STi

 この前に乗っていたLegacyを房総山中で大破してしまい、中古で購入。
 とは言え、H7年式の車をH9年(1997年)に購入、距離も2万キロ以下と
 結構上玉。
 パワーは275psで、当時のノーマルWRXが240psだったことを考えれば、かなり強力。
 ベースのトルク配分はリアに振られており、DCデフもあって、結構楽しめる車でした。
 やっぱり、Legacyよりも車重が軽く、最初のインプレッションは「"やたら馬力のある
 86"みたいな車」だったかな。
 Foresterも馬力はあるけど、この車の軽快さが懐かしくなる時も。。。
 大型アンダーガードのおかげで、オイル交換は重労働だし、最低地上高が
 余計低くなってしまい、そこいら中でこするし。
 アルミボンネットは気持ち悪いぐらいに軽かった!
 これはForesterにも装備したい。。。

 2004.06.27加筆
 :新しいSGからは、既にアルミボンネットなんだってさ。。。おいらのSG9も。
 でも、このインプの軽さに比べると、少し重い。(言い訳。。(^^ゞ)

imp-1

 エンジンは、275psの表示だったけど、とにかくレッドゾーンまで軽く
 吹け上がる出来でした。
 インタークーラー用のウオッシャースプレーも付いており、夏場の
 ここ一番で威力を発揮したとかしないとか。。。
 アーシングだけはしたけど、それ以外の吸排気系はノーマル。
 でも、この時のSTi専用マフラーは抜けが良くなっていると評判
 だっただけに、買い換えて嫁の実家に行ったら「今度の車はディーゼルかい?」
 なんて聞かれる始末。。。
 いや、いくら五月蠅くてもそれはないでしょう、お義父さま。。。(;。;)

imp-2

 サイドブレーキの所にDCデフのダイヤル。
 結構、ホコリが入って「ガリ」ってしまうことが多かった。
 シフトはショートストロークでかちっとしていてきもちよかった。
 でも、5速までクロスなので燃費は高速走っても余りよくならず。
 簡単に5速まで入ってXXXkmでリミッターでした。

imp-3

imp-4

 屋根はベンチレーション付き。
 春先はあけて走ると気持ちよい。但し、後部座席に子供がいると風が直撃。
 購入時は、前のオーナーがステレオとパワーウインドを付けていてくれた
 ので、嫁に「今度の車は初めてパワーウインドウが付いていて、屋根も開くんだぞ」
 と言っていたら、「騙された」と文句言われたような。。。

imp-5


 結局いじっていたのは以下の通り
 ・アーシング
 ・リアタワーバー追加(フロントは純正カーボンタワーバー)
 ・大型アンダーガード、デフガード
 ・マッドフラップ
 ・フロント機械式LSD(リアは機械式が標準)
 ・クラッチは2回交換(強化からSTiバージョンの純正に戻した!)
 ・チェリーレッドの6連星(ノーマルは黒:今はPCのケースに付いている。。)



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